smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
profile
recommend
人生ノート
人生ノート (JUGEMレビュー »)
美輪 明宏
ココロが強くなるカモ
recommend
シングス
シングス (JUGEMレビュー »)
チェット・ベイカー ラス・フリーマン
静かなバーにいるような、そんな気分になるJAZZナンバーです。
import版はも少しお買い得♪
recommend
旅するカメラ〈2〉
旅するカメラ〈2〉 (JUGEMレビュー »)
渡部 さとる
プロのカメラマンなのにね、楽しい人です。オススメです。 by KAMA
recommend
<< 応援でも優勝でも | main | 梅干 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

黙っていられない

pinhole2
※画像と文章は関連ありません

新潟中越地震の詳細をニュースなどで見るたびに、
「大変だよ、復旧ってそんなに時間がかかるものなのね」と思う。
同時に、家に戻る事ができずに避難所生活をしている方は、
さぞかし不便な生活を強いられていることも想像できる。

阪神淡路大震災の時はそれほど思わなかった(すみません)のですが、
今回は『寒さ』という天敵があるせいか、なんだか黙っていられない。
今、この寒さの中、もし自分が家で生活できなくなり、
避難所でしか寝起きができないとしたら、激しくツライ。
寒さと疲労とストレスと、不安と空腹と焦燥感と・・・
上げきれないほどの思いがあるハズ。

新潟県の『新潟県中越地震に関する情報』というHPを見てみた。

たとえ小さなことでも、なにかできるかも知れないと思った。
気付けばコンビニでもレジのところで義援金を受け付けているし、
なにも仰々しく口座に送金しないでも、できることはあるのだね。

ただ、こちらのサイトの2004年10月25日のエントリーを読んでから、
先述の義援物資のページを見てみたのですが、
今またはこれから必要な品名が書いてありました。

紙コップ、割り箸・・・etc
衣類:肌着、セーター等衣類、防寒着
寝具類: 毛布、布団、こたつ布団、寝袋

実際、この表の上に(新品または未使用のもの)とあり、
毛布も防寒着までも新品でなければダメなのですか?

モノが溢れている社会では、義援物資までもが新品を要求でき、
そしてそれで事足りてしまうのですね、きっと。
昨日からのニュースでは、ある程度の物資は確保できたといいますし。

全国から送られてくる義援物資の整理に追われている、
という報道もされているけど、それは仕方の無い事だと思うし、
逆に『むしろ多すぎるのも迷惑、限度がある』という風に取れる報道は
事実を忠実に伝えようとしたがゆえなのかもしれませんが。

良心から物資を送ったりボランティアに駆けつけたりする人達の気持ちを
微妙になえさせることになはらないだろうか。

助けたいという気持ちも、的をはずすとただの迷惑ということね。

私も何か送ろうと思ったけれど、どこかで少しだけ募金するとします。
関心のあるかたは、下記サイトで義援参加できますヨ。

・クレジットカードで義援金 『Hujisan.co.jp』
 雑誌を購読するシステムを使い募金できます。

・電話で義援金 『テレビ朝日どらえもん募金』
 一般加入電話からQ2ダイヤルで募金ができます。

・ネット銀行で義援金 『イーバンク銀行』
 オンラインで、携帯で、募金できます。

一日も早い復興を願ってやみません。

at 11:32, From KAMA, THINKING

-, trackbacks(1)

スポンサーサイト

at 11:32, スポンサードリンク, -

-, -

trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
針穴友の会, 2004/11/02 6:29 PM

台風も去って、いよいよ秋が深まります。 ようやく紅葉の季節到来? ・・・ってなわけで、当分「今週のハリアナ」と「トラックバックピープル:今日のハリアナ」を併用してみます。 今週のハリアナトラックバック先URL:http://hariana.jugem.cc/trackback/54